NEWS

お知らせ

2021.04.26
お知らせ
#WGB#和楽器バンド

フジテレビ系月9ドラマ「イチケイのカラス」主題歌に
WGB(和楽器バンド)「Starlight」

竹野内 豊主演で話題沸騰中のフジテレビ月9ドラマ「イチケイのカラス」主題歌「Starlight」をWGB(和楽器バンド)として担当しました。

 

WGB(和楽器バンド)コメント

 

今回、「イチケイのカラス」の主題歌を担当させていただけるという貴重な機会を頂き、ドラマ制作の皆様から主題歌のイメージを直接お聞きし、何度も何度もやり取りを重ね、ドラマの世界観を最大限に際立たせるイメージに寄り添った楽曲制作を心がけて出来上がった楽曲がこの「Starlight」です。

「Starlight」は、今までの和楽器バンドサウンドとは異なり、和楽器の音色を取り入れながらもデジタルサウンドとミクスチャーさせ、打ち込みとバンドサウンドの融合に絶妙なエッセンスとして和楽器の音色を聴かせており、またボーカルも今までに無く自然体、ナチュラルな歌い方で臨み、これこそ和楽器バンドにしかできない音楽になったと自負しております。間奏のピアノとギターとの掛け合いも初の試みで必聴です。

今までの和楽器バンドサウンドには無かった新たなジャンルにトライし、新しい和楽器バンドサウンドの誕生となりました。

この曲が出来上がった時に、ふと思ったのです…

この「Starlight」は、せっかく多くの方に聴いていただける可能性があるのだから、先入観なく、純粋に曲を聴いて欲しい。

ドラマの中で、この曲がスッと心に染みていくのが望ましい。そう思いました。

私達のバンド名“和楽器バンド”はシンプルで且つインパクトがあるネーミングなだけに、どうしても“和楽器”というイメージを強力に印象付けてしまう為、私達の音楽性に対して偏った先入観や固定概念を持たれている方々が沢山いらっしゃるのではと思っていました。

そこで、今回主題歌としてお話をいただいた月9ドラマで、そういった私達の事をまだまだ知らない方々に、まずはこの「Starlight」という楽曲を純粋に受け止めてほしい。そして、その上で『私達の多岐に渡る音楽性やアーティスト像をしっかりと知っていただきたい!』という思いが芽生え、あえてバンド名を出さないという決断をさせて頂きました。

この楽曲が「イチケイのカラス」の主題歌として流れた時にドラマ視聴者の方々はどの様に反応するのであろう?

それを私達は見たかったし好奇心もあったのです…笑

月9の主題歌のアーティスト名を隠すという異例のことに、フジテレビの皆さんは当然驚かれていましたが、私達の気持ちを快く受け入れてくださり、今回このような形の発表とさせて頂きました。

これがアーティスト名をWGBにした理由です。

結構、バレていましたけどね・・・笑

ドラマ「イチケイのカラス」とのご縁と共に主題歌である「Starlight」も是非お聴き頂いて、

私達の新たな一面を感じていただけたら、これほど幸せなことはありません。

これからも応援よろしくお願いします。

WGB(和楽器バンド)

 


■フジテレビ系月9ドラマ「イチケイのカラス」

毎週月曜よる9時放送

https://www.fujitv.co.jp/ichikei/

■和楽器バンド公式HP

<フジテレビ系月9ドラマ「イチケイのカラス」主題歌 新曲「Starlight」ついに解禁!>
https://wagakkiband.com/contents/423323

 

一覧へ戻る